こっぺの日々 〜大学生こっぺのブログ〜

~名古屋に住む現役大学生による気ままなライフダイアリー~

今日を生きる

 

 

 

f:id:koppe2125:20170615092057j:plain

 

 

 

今日を生きる。

それはとてもシンプルで大切な考え方です。

 

 

明日はどんな予定があって、とか来週は~しようとか考えるよりもまず先に今日やれることを考えましょう。

毎日を充実した日々にするためには、明日でも明後日でもない今日を大切に過ごすことが大事なのです。

 

 

例えば、今日やるべきことがあったとしても

「明日にやることにしよう。」

と思ってしまうことは多いと思います。

「今日はまとまった時間がないし、また今度にしよう。」とか、

「今日は疲れたから明日の朝やろう。」

とか。

 

 

今日はラインを返そうかなと思ってもやっぱ明日でいいや~となったり、明日の小テストの勉強は明日の朝で良いや~となったり。

 

 

もちろん計画的に物事を進めることは大切で、無理なく行動することは大事だと思うけれど、「明日やろう。」と思ったところで実際にその日になって計画通りこなす確率は高くありません。

 

 

また、やりたいこともできれば今日のうちに済ませておきましょう。

例えば、家の近くに気になっているパン屋さんがあったとしても、

「いつか機会があったら行こうかな。」

とほとんどの人が思うと思います。

でもそのパン屋さんがいつまでもあるかわからないし、自分がその街から引っ越すかもしれません。

やらなきゃいけないことはそのうち嫌でも締め切りがくるのでやることになりますが、やりたいことはやれないまま終わるということにもなります。

 

 

もしやりたいことがあったら今日のうちに達成するように計画しましょう。

冷蔵庫にあるプリンを後で食べよう、とかポイントカードのポイントたまってきたけどいつか使おう、とか思っていたら、プリンは他の誰かに食べられてしまうかもしれないし、ポイントカードはポイントが入っていることを忘れたまま使えなくるかもしれません。

 

 

今日をせいいっぱい生きることが明日につながり、それが1ヶ月になり、1年になり、人生を作っていくのです。